鯖缶✖︎そうめん 実践

先日のケンミンショーでやってたいた鯖缶✖︎そうめんを作ってみた。
まず材料はこれ
f:id:mei0987:20150912131632j:image
冷や麦がなかった(´・_・`)鯖缶はちょっとかっこいいパッケージのものにしてみた…
f:id:mei0987:20150912131744j:image
そうめんの量は1.7束くらい。ネギとミョウガも、鯖がなかなか魚臭いのでちゃんと添える。
f:id:mei0987:20150912131846j:image
投入。これじゃあ食べにくいので、細かくほぐす。
f:id:mei0987:20150912132003j:image
5分で完食!!!!!
最初の印象は、んまい!!はしが進む!途中、鯖缶から油をいれたりすると、今度は素麺に油がまとって、これまた美味しい。

鯖から油がかなり出るから、素麺ほんらいの爽やかさとかなくなっちゃうかな?とおもったけど、そんな心配はなかった。あとミョウガもたくさん入れたのもあって、魚臭さとかもない。(ただ、青魚が極端に苦手な人はきびしいかもしれない)

簡単に栄養が摂れてしかも美味しい!
山形県民おそるべしである〜〜💮

追記
ツウな人は、そうめんを食べた後にこのツユを(鯖入り)白米にかけて食べるそうだが、それはさすがに勇気がでない&お腹いっぱいでやめた。いつかやってみたい。